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Final Fantasy 9

最強の定義T


→ 以下の考察により導き出した「最強」という定義はあくまでも私の好みで成り立っているため、最終的な最強の定義はあなた自身で完成させてください。参考になれば嬉しいです。



最強キャラづくりの基礎知識
・・・FF9で『最強』にするためにすべき事、それは低レベルの状態で、よりよいステータスアップボーナスを持った装備品を手に入れ、それを装備してレベルを上げることです。ここでは、目的の装備品をすべて取り揃える事ができるDISK4開始時まで低レベル攻略をすることにします。ここで忘れてはならないことは、エーコには+αで、マーカスの獲得していた成長ボーナスのみをそのまま引き継ぐことができるということです(サブキャラクターであるマーカスが獲得した経験値は他のいかなるキャラにも影響しないです)。要は、マーカスのレベルを上げればエーコのステータスが余分に上がるということです。しかしながら、そのために連射コントローラが必要であったりすることも頭に入れておく必要があります。このようなレベルアップに関することも含めて、ステータスアップの仕組み、レベル99までの軌跡、最終装備などを紹介します。

ほんとうの最強は?
・・・エクスカリバーUの入手法はご存知、12時間以内に記憶の場所の虚空への門までたどり着かなくてはなりませんね。この時点でわかるとおり今回のキャラ作りのためにはマーカスのレベルを99まで上げるため短時間攻略なんて超無縁です。極端に言うと、このどちらかを選ぶわけですが、私はマーカスレベル99の道を選びました。そう、楽なほうです()。とはいってもやはりこちらのほうが私は劇的に変化しているように見えますし、最強キャラという定義にふさわしいのではと思いました。しかしながらこのことで、スタイナーの最強装備がなくなる、すなわちアイテム全種類回収が不可能になります。このことはきっぱりあきらめましょう。


〜最強ステータス編〜

ステータスの最大値と役割の紹介・・・以下にまとめて紹介します。

能力値 最大値 この値を上げると・・・
HP 9999 耐えられるダメージ量が増す
リジェネによるHP回復量アップ
MP 999 特殊攻撃をより多く使える
魔石力 99 サポートアビリティをより多く装備できる
素早さ 50 ATBゲージの増加速度が増す
秘技『盗賊のあかし』で与えるダメージ量が増す
ラケット装備時の通常攻撃でのダメージ量が増す
99 主な物理攻撃のダメージ量が増す
最大HPの値が多くなる
魔力 99 主な魔法攻撃のダメージ量が増す
最大MPの値が多くなる
ステータス異常を発生させるだけの攻撃の命中率が上昇する
能力値を低下させるだけの攻撃の命中率が上昇する
割合ダメージやHPを1にする攻撃の命中率が上昇する
気力 50 自分に発生したステータス異常の効果時間が短くなる
毒や猛毒状態でのHP減少ペースが遅くなる
トランスゲージの減少量が少なくなる
リジェネによるHP回復ペースが速くなる
敵から攻撃を受けたときのトランスゲージ増加量が増す
クリティカルヒットの発生率が上昇する
コマンド『盗む』の成功率が増す
盗賊刀もしくは騎士剣装備時の通常攻撃でのダメージ量が増す
奥義『ぜになげ』で与えられるダメージ量が増す
サポートアビリティ『カウンター』の発生率が上昇する
白魔法『レイズ』、召喚『転生の炎』、奥義『蘇生』でのHP回復量が増す
黒魔法『メテオ』の命中率が上昇する

ステータスアップの仕組み
・・・各キャラの初期値は違いますが、レベルアップのときのステータスアップ条件が同じならばどのキャラもアップ値は同じです。要は、以下の説明はすべてのキャラに通ずるという事です。ステータスアップについて説明すると、まずは、仲間のレベルが上がるたびに、各能力(魔石力、素早さ、力、魔力、気力)ごとに決まった『レベルアップボーナス』があります。これは装備品の能力とは関係なく、いわばステータスの固定アップ値になります。これに加えて、装備品によるステータスアップボーナスをはじめとした『成長ボーナス』により、ステータスアップが助長されます。魔石力に関しては装備品による成長ボーナスの助長はできません。

@レベルアップボーナス・・・レベル99になるまでに獲得できる固定アップ値です。以下の表のプラス分だけそのままステータスアップします。

A成長ボーナス・・・これは各能力が装備品のステータスボーナスなどの恩恵を受けてレベルアップごとに蓄積さていくボーナス値で、これが32に達すると、ステータスが1上がるというわけです。以下にレベルアップ時に蓄積される成長ボーナスの値を紹介します。以下の表の値は32集まってはじめてステータスが1上がることをしっかりおさえてください。ただし、32に達せずにレベル99になってしまった場合はその値は切り捨てられる(無駄になる)ことになります。

能力値 @レベル99になるまでに獲得できるステータスボーナス値 A1回のレベルアップ時に蓄積される成長ボーナス 最終ステータス値の算出式
説明 レベルアップで確実に手に入る値
(ここでは最終的に手に入る総値のみを紹介)
プラスされた値に関しては「成長ボーナスとして」1回ごとのレベルアップで確実に手に入る。例えば素早さの装備品による上昇分がなければ蓄積されるボーナスは0だ。これが力なら+3になる。
これが32たまってステータス+1になる。
以下の式をしっかり頭に入れておきましょう。特に( )内のところはいかに切り捨てる分を少なくするかが鍵となります。
魔石力 +39 +5 初期値+(レベル99までに蓄積したA÷32)+@
※小数点以下は切り捨て
素早さ +9 装備品による素早さの上昇分
+29 装備品による力の上昇分+3
魔力 +29 装備品による魔力の上昇分+3
気力 +14 装備品による気力の上昇分+1

⇒ 実際に例をあげて説明します。 これはあくまでも超適当な例です

<例> 魔石力 素早さ 魔力 気力
レベル1 初期値 10 10 10 10 10
装備品ステータスボーナス - +0 +2 +0 +2

・初期値(レベル1で)・・・すべて10
・装備品ステータスボーナス・・・力+2、素早さ+0、魔力+0、気力+2

・・・以上の条件でレベル1〜99まで上げるとすると(98回のレベルアップ)

[魔石力]=10+(5×98÷32)+39=10+15,3125+3964

[素早さ]=10+(0×98÷32)+910+0+919

[力]=10+{(2+3)×98÷32}+29=10+15,3125+2954

[魔力]=10+{(0+3)×98÷32}+29=10+9,1875+2948

[気力]=10+{(2+1)×98÷32}+14=10+9,1875+1433

・・・・以上がレベル99になったときの値です。( )もしくは{ }内の値で、小数点を切り捨てた値が成長ボーナスによるステータスアップ値です。(もう一度言いますが、これはあくまでも適当な例での話です)


エーコの成長ボーナス
・・・エーコの場合のみ、マーカスの成長ボーナス(上の表のAにあたる)がそのまま引き継がれます。マーカスのレベルを99にしても、どのキャラのレベルにも影響しないため、実質的にはエーコに成長ボーナスが上乗せされるのみという、とてつもなくおいしい訳であります。

マーカスのレベルアップ
・・・マーカスのレベルをあげれば上げるほどエーコが強くなる訳ですが、自由に操作できるようになる期間は、DISK2で、南ゲート(アレクサンドリア駅)到着時からアレクサンドリアの地下から出るまでという、けっこう序盤のみでのパーティインとなっています。このような経験値の低い敵しかいないようなところでのレベル上げはかなり苦労します。したがって、普通にレベル99なんて無理です。しかし最強のためにはレベル99まであげなくてはなりません。これは以下の方法を使う事でより一層容易に実現できるはずです。

⇒避けて通れない諸刃の裏技?・・・この裏技なしにはマーカスのレベル99の実現はあまりにも厳しいです。ということで、この裏技はどのような裏技かいうと「自動レベルアップ」です。
これを行うにあたって、○ボタンの連射が必要なため、連射コントローラが必須となります。

⇒自動レベルアップの手順
1、ここに来るまでに手に入れた4枚の「ステラツィオ」を渡して手に入る「ブラッドソード」をはじめとしたマーカスの装備品をそろえ、装備する。
武器『ブラッドソード』、頭用防具『バンダナ』、腕用防具『ボーンリスト』、身体用防具『チェインプレイト』、アクセサリー『ガラスのバックル』(レベル33まで)、『パワーベルト』(レベル99まで)で。詳しくはこのペ−ジの下の「仲間達の最強ステータスへの軌跡」または「最強の定義U」のエーコの欄にてマーカスの育て方を見てください。

2、ガルガン・ルーのモーグリがいるフロアでマーカスのみのレベルをある程度上げます(ちゃんとセーブしてからがいいです)。最初はマーカスを後列にして戦います。ブラッドソードを装備しているので1撃で死ない限り大丈夫でしょう。ここで2回くらい戦えば十分です。

3、前列にしてからセーブして、いよいよ本題です。レベルアップしていた部屋のすぐ右のフロア(乗降口)に行き、そこのフロアの画面の奥のほうに行き、コントローラの左キーをテープ等で強固に()固定すると、ずっと壁に向かって走るようになります(固定する前に確認ぐらいはしておきましょう)。エンカウントしたら、○ボタンを連射設定します。押しっぱなしではだめです。

4、ある程度経ったら(12時間くらい?)、セーブついでにエーテル等を売り、お金もちゃっかり稼いでおきます。レベル上げ終了時にはエーテルと原石を90個くらい残しておきます。

5、これらを繰り返し、レベル99を迎える(かかる時間は約170時間です)。


>>この裏技にはさまざまなリスク()があります。例をあげると、@連射コントローラが必要Aこの裏技ができる環境を確保することB本当に運が悪いと本機の故障やコントローラの故障が生じる可能性もある。ということです。このリスクを超えてこそ最強の道が開けるはずです。とはいってもBに関してはほぼないとは思いますけど。ただし、この裏技などを行って起こるいかなるリスク等もこちらでは責任を負えません。要は自己責任でお願いします。


仲間達のステータスアップの考察
・・・レベルアップするにあたって、どのような装備がよいか考察します。

ステータスの優先度
・・・これは非常に難しいですね。はっきり言って、どのステータスも重要です。

ー>FF9の特徴として、「リジェネ」による回復がとても重要であることがあげられます(はっきり言って、最大の防御となります)。これの効果をアップさせる事、さらにカウンター率をアップさせる事などさまざまな効果を発揮してくれる「気力」は私的には一番重要視しています。全員最終装備後でマックス(50)になるようにします。

ー>「力」に関しては物理攻撃力を上げるのも大事な役割ですが、HPに深くかかわってくることも重要な事です。FF9では、コメット、メテオ、フレアスターなどの致命的()ランダムダメージや割合ダメージが結構くせもので、HPが高くないと戦闘不能の確率が激増します。HPに関係している力は、どのキャラにとっても大切です。さらに、相手の物理攻撃に対するカウンターによるダメージを増やすためにも力は重要です。

ー>「魔力」に関しては打撃キャラにとってはあまり必要でないですが、魔法での攻撃を行うキャラにとって必要です。また、MPが必要だと思われるキャラは魔力も上げる必要があります。

ー>「素早さ」に関しては難しいです。敵の素早さも終盤になるとかなり高めで、それらの敵から先制するため、すなわち快適なプレイをするために重要視したいところです。しかしながら、素早さは非常にアップしにくく、これにウエイトを置きすぎるとほかのステータスに多大な迷惑()がかかります。ですからここは素早さを‘少しばかり’妥協する事にします。とはいっても「いつでもヘイスト」を装備することにより、ただ単に素早さ50のみの敵よりは素早くなっています。それに、敵からダメージを受ける事はほとんど不利益にならずダメージは自動的にほぼフル回復するし、さらに相手の攻撃が物理攻撃の場合はカウンター発動という準備ができています()

 とりあえず優先してあげるべきステータスは「気力」>「力」>「魔力」>「素早さ」の順番となりました。ただし前にも言いましたが、基本的にはどのステータスも重要であるため、どのステータスもある程度上げる必要があると思います。ここで紹介しているのは単なる一例であるため、最後はあなた自身でキャラをクリエイトしてみてはいかがでしょうか。

仲間達の基本成長方針
・・・とりあえず自分的にもっともよいと思われる装備のままレベル1〜99まで上げた事を基礎としつつ想定し、その時切り捨てられるボーナス分をほかのステータスに集めて有効活用できるように考えてみました。ただし考えるべき事は、@ジタンの場合は強制ザコバトルにより、やむを得ずレベルが1→31まで上がってしまうこと(この時点でマサムネとシーフの帽子とパワーリストと黒装束はありません)、Aエーコの場合はマーカスの成長ボーナス分も考えて計算すること、B「気力」の上限が50であるという事、C最終装備分のステータスも考えておく。などを頭に入れておきます。


〜最強装備編〜

最強装備についての考察
・・・以下に武器と防具の2つの観点から最強の考察をしました。

武器の選び方
・・・武器は打撃キャラに関しては最強の定義にのっとり、最も攻撃力のある武器を装備します。しかしながら、魔法攻撃を行うキャラにとっては武器の攻撃力が高いことは何の利益にもなりません。そこで、ステータスアップボーナスをはじめとした、何らかの恩恵のある武器を優先して装備することにしました(具体的にはダガーとエーコが「魔法のラケット」を、ビビは「八角棒」をそうびします。八角棒による風の弱点はローブオブロードによる風無効効果により補っているので問題なしです)

防具の選び方
・・・はっきり言って、防御力はそんなに必要ないのでステータス重視で選びます。なぜかというと、リジェネによる回復で十分まかなえますし、防御力が関係あるような攻撃で致命的なダメージは無いと考えてよいといういこと、それに、まったく装備しないというわけでもないので、ある程度の防御力もあります。


〜仲間達の最強ステータス・装備〜

仲間達の最強ステータスへの軌跡と最強装備
・・・以上のことをふまえてまとめました。

仲間達の最強装備
・・・基本はこの装備をします。しかしながらあなたの好みで、また、戦う敵に合わせて装備を変えたりしましょう。

- ジタン ビビ ダガー スタイナー
武器 アルテマウエポン 八角棒 魔法のラケット ラグナロク
頭用防具 シーフの帽子 司祭の帽子 司祭の帽子 カエサルヘルム
腕用防具 パワーリスト 魔法の腕輪 魔法の腕輪 ガントレット
身体用防具 黒装束 ローブオブロード ローブオブロード ダイヤアーマー
アクセサリー ダークマター リボン リボン ダークマター
ステータス上昇 素早さ +2
力 +5
魔力 +2
気力 +3
素早さ +1
力 +2
魔力 +7
気力 +4
素早さ +1
力 +2
魔力 +9
気力 +4
素早さ +1
力 +5
魔力 +4
気力 +0

- サラマンダー フライヤ エーコ クイナ
武器 ルーンの爪 竜の髭 魔法のラケット ガストロフォーク
頭用防具 バンダナ カエサルヘルム 司祭の帽子 司祭の帽子
腕用防具 ンカイの腕輪 ベネチアシールド 魔法の腕輪 魔法の腕輪
身体用防具 黒装束 キャラビニエール ローブオブロード ローブオブロード
アクセサリー ダークマター バレッタ リボン エルメスのくつ
ステータス上昇 素早さ +1
力 +3
魔力 +2
気力 +6
素早さ +1
力 +5
魔力 +3
気力 +2
素早さ +1
力 +2
魔力 +9
気力 +4
素早さ +3
力 +1
魔力 +4
気力 +3

仲間達の最強ステータスへの軌跡↓
・・・レベルアップ時に装備しておくものを以下に簡単に紹介します。とりあえずややこしいことは勘弁という人は以下のとおりにしておけばOKですが、詳細はファイナルファンタジー9の最強の定義 Uで紹介してありますので確認してください。なお、武器について何を装備してもよい場合は記述をしていません。

ジタン>>

レベル1〜31  オリハルコン、グリーンベレー、ンカイの腕輪、力だすき、ダークマター

レベル31〜85 オリハルコン、シーフの帽子、パワーリスト、黒装束、ダークマター

レベル85〜89 オリハルコン、シーフの帽子、パワーリスト、力だすき、ダークマター

レベル89〜96 マサムネ、シーフの帽子、パワーリスト、力だすき、ダークマター

レベル96〜97 マサムネ、シーフの帽子、パワーリスト、魔人の胸当て、ダークマター

レベル97〜99 マサムネ、シーフの帽子、盗賊のこて、魔人の胸当て、ダークマター

ビビ>>

レベル1〜59  バンダナ、ンカイの腕輪、ローブオブロード、ダークマター

レベル59〜93 バンダナ、魔法の腕輪、ローブオブロード、ダークマター

レベル93〜99 バンダナ、魔法の腕輪、ローブオブロード、リボン

ダガー>>

レベル1〜70  魔法のラケット、グリーンベレー、パワーリスト、ローブオブロード、パールルージュ

レベル70〜92 魔法のラケット、グリーンベレー、パワーリスト、ローブオブロード、ダークマター

レベル92〜95 魔法のラケット、グリーンベレー、魔法の腕輪、ローブオブロード、ダークマター

レベル95〜99 魔法のラケット、司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、ダークマター

スタイナー>>

レベル1〜85  ディフェンダー、カエサルヘルム、ガントレット、キャラビニール、ダークマター

レベル85〜95 ディフェンダー、源氏の兜、ガントレット、キャラビニエール、ダークマター

レベル95〜99 ディフェンダー、源氏の兜、源氏のこて、キャラビニエール、ダークマター

サラマンダー>>

レベル1〜99  バンダナ、パワーリスト、黒装束、ダークマター

フライヤ>>

レベル1〜91  ラミアのティアラ、ガントレット、キャラビニエール、バレッタ

レベル91〜95 ラミアのティアラ、ガントレット、キャラビニエール、リボン

レベル95〜99 カエサルヘルム、源氏のこて、キャラビニエール、リボン

エーコ>>

・マーカス
レベル1〜33  ブラッドソード、バンダナ、ボーンリスト、チェインプレイト、ガラスのバックル

レベル33〜99 ブラッドソード、バンダナ、ボーンリスト、チェインプレイト、パワーベルト

・エーコ
レベル1〜17  魔法のラケット、グリーンベレー、パワーリスト、ローブオブロード、ダークマター

レベル17〜93 魔法のラケット、グリーンベレー、魔法の腕輪、ローブオブロード、ダークマター

レベル93〜99 魔法のラケット、グリーンベレー、魔法の腕輪、ミネルバビスチェ、ダークマター

クイナ>>

レベル1〜65  司祭の帽子、ンカイの腕輪、ローブオブロード、リボン

レベル65〜93 司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、リボン

レベル93〜97 司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、転生の指輪

レベル97〜99 司祭の帽子、魔法の腕輪、黒装束、転生の指輪


最強の定義U

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